日本語検定 二階堂高嗣 ミになる図書館にキスマイ最終兵器登場


日本語検定 二階堂高嗣 ミになる図書館にキスマイ最終兵器登場

n016

 

6月3日(火)『中居正広のミになる図書館』二階堂高嗣、ついに登場!

キスマイの最終兵器のチャレンジは、日本語検定!?


キスマイ舞祭組から、千賀健永くんの

soroban001

 

そろばん検定。そして、宮田俊哉くんの

eiken002

 

英語検定

そしていよいよ、次なるチャレンジャーが登場しました。

その名は、

bbj005

『キスマイの最終兵器』こと二階堂高嗣、ニカちゃんです!

体力系ばかりが7人も集まったキスマイ。

その中でも最も『これはマズいぞ』と言われているのが、

なにを隠そう、このニカちゃんなのです。

「ニカちゃんが資格試験に挑戦するとしたら、お勉強系はちょっと・・・」

そんなファンの心配もなんのその、

ニカちゃんがチャレンジするのは、「日本語検定」

nihonngo001

 

「これはマズいぞ!」

千賀くんのそろばん検定や、宮田くんの英検には感じなかった、

この「こりゃダメだ」という感覚はなんでしょう?

日本語検定で必要になる学力は、大きく分けて6つ。

漢字、敬語、文法、語彙、言葉の意味、表記

nihonngo002

 

どれひとつ・・・「これなら大丈夫だな」と安心できるものが、

この6つの中にひとつもない、

この二階堂くんの逆の意味での安定感。

お笑いが大好きで、ダウンタウンが神。

運動神経も良くてダンスも上手、キスマイのアクロバット担当。

nihonngo003

 

かの有名なエッフェル塔に、

「ロズウェルタワー?」

と、オリジナリティ溢れるロマンチックな名前をつけてしまう彼にはたして、

尊敬語、謙譲語を操る能力が備わっているのでしょうか?

日本語検定は、接客業や海外の方が主に受験する検定試験で、

日本語でのコミュニケーション能力の高さが問われる、

検定試験の中でも狭き門の部類に入ります。

小学校低・中学年レベルの7級から社会人上級レベルの1級に分かれ、

6級では地域の方との会話のやりとりが

4級では学校で提出するレポートの校正が

2級ではビジネスシーンにおける電話対応が安心してできるレベルとされています。

「美しい日本語を操る二階堂高嗣」

という新たなるステージへ・・・

n015

いけるか、ニカちゃん?

 

 

コメントを残す