スマブサ後日談 中居「27HはどうであれキスブサのMCは北山だから」


スマブサ後日談 中居「27HはどうであれキスブサのMCは北山だから」

smabusa004

8月9日オンエアされたラジオ中居正広のSome girl’s SMAP」にて

MC北山誕生の裏話が明かされました。


SMAPのFNS27時間テレビ。

大好評の余り、SMAPの人気は天井知らずとなり、ますます加速中!

27h002

大成功に終わったその27時間テレビの早朝の時間帯に行われた番組が、

smabusa010

「スマップBUSAIKU!?」でした。

ラジオで公開された、この「スマップBUSAIKU!?」裏話では、

当初は生放送ではなく、

収録済みのテープを放送する予定だったそうです。

京セラドーム大阪ライブのど真ん中という日程も

加味されての決断だったのでしょうが、一転、

「やはり生放送でやるべきだ」

と方針転換が起こり、その時点のMCもまた、

「SMAPの27時間テレビだから」

ということで、中居さんが担当する予定だったそうです。

sma001

ところが中居さんは考えたそうです。

「キスマイBUSAIKU!?の仕切りが中居って、おかしくない?」

「キスマイBUSAIKU!?のMCをずっとやっていた北山の気持ちを考えていなかった。」

「まわりのスタッフから『中居さんが仕切りです』と言われて、『ハイ』って北山は返事したんだろうけど、北山の(キスブサに対する)温度とかわからないが、自分なら『何で?!』と思う。」

そんな中居さんの意向を受けて、

27時間テレビのスタッフが

北山くんに意志の確認をしにいったそうです。

この時点で、27時間テレビスタート1週間前。

北山くんの意向は、「やってみたい。」

27時間テレビのスタッフ側からは、

「SMAPの27時間テレビなんだから」

という強い意向がある。

そして、中居さんは決断しました。

「もしこれが『SMAP×SMAP』の話だったら?」

「明石家さんまさん仕切りのスマスマなんて、譲れるか?」

中居さんは北山さんをMCにするために、

渋るスタッフを説得しました。

「昔、たけし×さんま×SMAPで番組やった時、

MCは中居がやった。

結果が出せたとはいえないけれど、

経験を積ませた方がいい。」

そして、その夜に行われた『UTAGE!』の収録。

ゲストはKis-My-Ft2でした。

27時間テレビオンエアまで、3~4日前だったそうです。

北山くんに、中居くんが最後に直接の意思確認を行いました。

北山くんは、

「ためらいもある、生放送もやったことない。難しいとは思う。

でもやってみたいです。」

と答えたそうです。

sma002

FNS27時間テレビ

社運をかけたビッグイベントの1時間半ほどのワンコーナーの生放送。

smabusa006

『スマップBUSAIKU!?』MC北山宏光は、そうやってできたそうです。

 

 

 

コメントを残す